年頭の祈願


#延べ18000人にピアノや音楽を教えてきた

#香りのピアノ教室」を

#相模原市(最寄駅;#古淵)にて主宰し

#アロマセラピスト

#ラストーンセラピスト でもあり

#ピアノ講師 でもある辻󠄀田いずみです


昨日ホームでのコーラスクラブ指導の帰りに

身代わり不動尊にてお参りをしてきました。


数年前までは3が日のどこかでお参りしてきましたが、

かなり混むようになったことで

ここ数年は1月の最初のホームでのお仕事の帰り(道すがらなので)に

詣でることにしています。


しかし実は今年すっかり忘れていて、行きの車の中での思い出し。


古いお守りも奉納し、新しいお守りを買ってきました。


ホームは2月に閉所のため、1月いっぱいで通うのもお終い。

やはり同じ横浜市保土ヶ谷区にある児童福祉施設で

音楽講師をしていた頃からなので脇を通るのは20年くらいになるかも!?


ちょっと気分を落ち着けたい時などはまっすぐ帰らず寄り道。

駐車場も広いし、ほぼ普段は参拝客もいなくて静かなので

じっくりとお不動さんに向き合ってきました。


特に児童福祉施設では難しい子たちが多かったので、

「これでよかったかな」などと自問自答するには最適の場所。

お不動さんや童子の像とにらめっこ(?)しながら心を落ち着けてきました。


今後はわざわざ出向かなければ行かなくなるでしょう。

最初の頃と違って、自問自答がどこでもできるようになったので

ちょっと寂しくなりますがそういうことになりそうです。


そうそう、昨日はまだお正月のご祈祷をしていました。

何組かの家族や企業の方がいらっしゃり、

その後ろでちょっと聞きながら

「ド#」の声でご祈祷しているお坊さんと

「シ」の声でご祈祷しているお坊さんがいるな、

とつい職業病が出てしまいました(^^;